忍者ブログ
空のつばさの日記
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「道プレ」ラリーも先週、最終章を終える予定であったが、道北の「道の駅」10ヶ所を残してしまった。
今日、明日の2日間で完全達成を目指したい。
あいにくの週末、天候は「例によって」雨模様だが、「ルスツで飛べない」こともあり、割り切って道北へ旅立ちます。
今日は、石狩平野を突き抜けて日本海を北上します。
雨の「オロロンライン」を天塩まで行き、内陸を音威子府経由でオホーツクへ出て、「さるふつ」で完走となります。
先週に引き続き「実況ブログ」で完結したいと思っています。
PR
昨日は午前11時に札幌を発ち、旭川、上川を経て滝上、興部、枝幸、雄武、紋別へと入った。
紋別では「紋別オホーツクパレス」に宿泊した。
海側の部屋からはオホーツク海が一望できるらしい。
「とっかりの湯」と言う銭湯(500円)へ行った。
天然温泉ではないらしい。日本一大きな「ミストサウナ」とこじんまりした祠状の「サウナ」があり、地元の人の会話が面白かった。
ロシア人の話になり、日本語の上手な人や、日本語がわかっていても話さない人や、銭湯でのマナーの悪い人の事を面白おかしく語ってくれた。
旅はいいものだ。
7月の三連休、「道プレ」ラリー2009年を踏破するために計画を立てた。既に予定の出発時間を過ぎている。
昨日、準備を進めていた「プレゼンテーション」のオファーが今日の午前中に入ってきた。
少し悩んだが、今後の人生を左右するかもしれない「仕事」になるかもしれない。
あっさり引き受け、ただ今準備中。
午後に紋別に向け旅立つ予定である。
今回は「実況生中継」で訪問した「道の駅」をブログアップして行く予定です。
090706_自然体感占冠2.jpg090706_自然体感占冠1.jpg仕事で札幌から帯広に向った。トマムからの道東道に乗る手前の「道の駅自然体感占冠」の『温度計』が30度を示していた。
占冠は北海道内では極寒の地、マイナス35度になった事もあるらしい。
なんと温度差は65度もある。30度とは言え、本州の暑さとは違い、湿度が低く乾燥しているため、ジメジメとした暑さではない。
本当に短い北国の夏である。
090613_ピリカダム2.jpg090613_ピリカダム1.jpg090613_上の国もんじゅ.jpg雨の週末、またまた旅に出ました。今週は「道南」の旅です。
札幌から中山峠を越え、喜茂別から洞爺、長万部、国縫のピリカダムで一休み。日本海のせたなに抜け体大成へ、日本海を南下して「道の駅」で最も好きな「上の国もんじゅ」に行きました。
その後、松前周りで函館に入りました。「松前」の道の駅は106番目の今年出来た「道の駅」です。
松前船の模型があり、かすかに青森県が遠望できました。
「しりうち」は北島サブちゃんの故郷です。道の駅では大音量でサブちゃんの歌声が流れていました。
090613_松前船.jpg090613_松前海岸.jpg090613_しりうちのサブちゃん.jpg


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/03 廣田 崇行]
[11/29 youji]
[08/03 Mr.Funky]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索