忍者ブログ
空のつばさの日記
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりに映画館の「ハシゴ」をしました。
札幌近郊、隣町の江別の「マイカル・シネマ」と札幌駅の「シネマフロンティア」です。
両館ともポイント会員になっているのですが、一年以上通ってなかったので期限切れになっていました。
「マイカル・シネマ」では『おくりびと』を観ようと思い窓口に行ったら、「シルバー割引(60歳以上)ですか?」と聞かれたので、「はい、そうです」と応えると「証明書を?」と言うので「ありません」、「今度から持ってきてくださいよ!」と憮然とした態度で言われました。
こちらも嘘をついているので「どうも、すいません」と言う事で1,000円で観れました。
小生は、本木君も良いですが、山崎努の演技に惹かれました。何しろ同年代?ですから・・・。
「シネマフロンティア」では、ポイント会員の最更新の手続きをしました。年会費は500円、毎回300円引きとポイント100ポイントで1回無料、5回観れば元は取れます。
「ホノカアボーイ」は場所に惹かれました。
ハワイ島のコナ空港から南下したとっても小さな町「ホノカア」の映画館がロケ地です。
小生は23年前に新婚旅行で行って来た懐かしい町です。
映像ではないですが、映画館の外側階段が「テラス席」の食堂になっています。
その後、ハワイ島に行くたびに朝、昼と通ったものです。
一時は、ハワイ島に住もうと思っていたのでとても懐かしかかったです。
映画のテーマである「夜の虹」(映画では「ムーンボー」と言っていましたが、小生は写真家の高砂淳二氏(この映画にも提供している)『ナイトレインボー』と言う写真集で「月の光で夜にかかる虹」の存在をしりました。
PR
090208_テレビ塔南側.jpg『おくりびと』アカデミー賞受賞、おめでとうございます。
昨日のブログにエールを送ったら、受賞しました。
日本が混迷する中で、良いニュースだと思います。
10年前には、映画にはほとんど興味なく過ごしていました。
新潮文庫、池波正太郎著『映画を見ると得をする』というシネマディクト(映画狂)のエッセイ集との出会いがありました。
それからは「年間に100本映画館で映画を観る」目標を立てて、映画館に通いました。
一度だけ年間に100本観ましたが、ここ数年は、20~30本くらいですかね。
ブログを拝見していると「映画評」が以外に多いなと思っています。
第60回さっぽろ雪まつりは一番賑わう週末を迎えましたが、午後から天候が思わしくなく雪が降り出しました。
新千歳空港も悪天候で夜の便で欠航がでたようです。
ライトアップの雪像を撮影しようと思いましたが、あきらめてシネコンのある映画館「さっぽろファクトリー」へ。
札幌では昨日公開の『ヘブンズ・ドア』を観ました。
リメイク版で本編は観ていないのですが、余命短い二人が最後の希望(海を見たい)を叶えるストーリーです。
本編は男二人ですが、リメイク版は28歳のフリーターの男と14歳の少女の設定でした。
ストーリーと設定にやや無理があるものの映画としてまあまあ楽しめました。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/03 廣田 崇行]
[11/29 youji]
[08/03 Mr.Funky]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索