忍者ブログ
空のつばさの日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

081129_作並四十八滝③.jpg081129_作並四十八滝②.jpg081129_作並四十八滝①.jpg昨日の作並温泉の帰りに国道48号線沿いの「鳳鳴四十八滝」に立ち寄った。
「四十八滝」と言えば、小生の出身の関西では、「赤目四十八滝」が有名だ。
連れと48号線沿いだから、「四十八滝?」と言いながら、展望台まで行き、広瀬川を覗き込んだら、あらビックリ、素晴らしい「滝」がオゾン、マイナスイオンを発していた。
お隣の「秋保温泉」の「秋保大滝」は有名で何度か訪れたことはあるが、作並温泉側の「四十八滝」には感動した。
久しぶりに「いい空気」を吸って、リフレッシュできた。
PR
081129_作並温泉の朝.jpg昨日移動して、宮城県仙台市にある「作並温泉一の坊」に宿泊した。
仙台の奥座敷と言えば、「秋保温泉」(あきうおんせん)が有名だが、秋保温泉のとなりの山形県により近い「作並温泉」も仙台市に在する。
かれこれ7年前から通っている温泉宿である。
広瀬川の源流に湯元を持つ、「一の坊」は小生の一番のお気に入りです。
社員教育も良くて、「作並のこけし」で有名な作並温泉「一の坊」に一度はお泊まりください。
20080809御所湖と岩手山.jpg新設の施設と有料ホームの開所式(内覧会)に「つなぎおんせん」に
来ている。
盛岡近郊の御所湖の回りに、「繋温泉」「鶯宿温泉」「網張温泉」
がある。
ご存知の通り、盛岡は宮沢賢治の故郷である。
数年前から盛岡に出張に来た折には「鶯宿温泉」に投宿していたが
温泉の質自体は年々薄くなっているような気がしていた。
今回は温泉に浸かっていない。
こんな場所で一生を過ごすのも悪くはないと思うが、今は北海道の
方が気に入っている。
札幌駅前の「うおや一丁」で飲み会があった。
雨が降っていたが、変える頃には止んでいた。
「うおや一丁」の特大たまご焼きとジャンボコロッケはとても
美味い。
ホッケも巨大である。
ホッケのあらいも新鮮でないと出せないものだ。
札幌駅前だとお風呂はやはり「ブラウブラン」だ。
天然温泉でJRタワー札幌の22階にある。
満月?を見ながら温泉につかる。
あ~あ温泉はいいな~あ。
20080608湯けむりの庄.jpg川崎市宮前平にある『湯けむりの庄』というスーパー銭湯がある。
閑静な住宅街にあまり目立たない建屋である。
近所のマンションには「スーパー銭湯反対」の意思表示は見られたが
近辺に配慮された営業をされているようには感じた。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/03 廣田 崇行]
[11/29 youji]
[08/03 Mr.Funky]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索