空のつばさの日記
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

20090312DHC8-Q300その1.jpg20090312DHC8-Q300その2.jpg20090312dhc8-q300その4.jpg日帰りで函館に行って来ました。
今回は丘珠空港からANAのDHC8-Q300と言うカナダ製ボンバルディア社の双発機です。
主翼が胴体の上部に付いているので、窓からの眺めは比較的良い機体です。
ターボプロップのプロペラエンジンですので、騒音と振動はありますが、ジェットエンジン機に比べると人間らしさを感じます。
SLに感じる郷愁と似たものがあります。
離着陸時の前輪の不具合(昨年数回の事故がありました)が若干心配ですが、安定した飛行をする機体です。
帰りは夜間飛行になりましたが、函館の夜景が目に沁みました。
やっぱり、飛行機はいいなあ~。
20090228観月苑の中庭.jpg昨日は十勝川温泉で晴天の朝を迎えた。
川辺には、オオハクチョウが30羽程羽を休めていた。
餌付けされているので、人のてから餌をもらっている。
観月苑の中には、スズメたちが集まってきた。
仕事の方は、音更の老健施設での勉強会は大盛況であった。
机の片づけをしている時に腰を痛めてしまった。
ギックリ腰ではないけれど、ちょっとヤバイかもしれない。
今日はスタッフの運転で札幌に帰ることにする。
090227_道東十勝道.jpg090227_帯広空港内ばんばの模型.jpg090227_花畑農場のポイントホース.jpg札幌を朝7時に発ち、10時半には帯広駅前に到着した。
概ね路面に雪は少なく順調に帯広まで行けたが、さすがに石勝ロードは凍結していて274号から占冠、トマムまでは慎重になった。
十勝道に雪はなく晴れ間が広がる十勝平野は綺麗だった。
十勝帯広空港へセミナーの講師を迎えに行き、ばんえい競馬のばんばの実物像とご対面。
空港近くの中札内にある「花畑農場」に立ち寄り、十勝川温泉の「観月苑」に投宿した。
冬期限定価格1泊2食一人一部屋で7500円はお得だった。
090203羽田空港のANAポケモンジャンボ.jpg今日は立春。春の始まりだ。夜明けは一日一日早くなっている。
東京からの帰り、ANAの「ポケモンジャンボ」に乗った。
ポケモンジャンボが登場したのは何時だったろうか?
小生が日本中を出張しだして間もない頃だから、10年以上は
経っていると思う。
ANAのグレードアップ券が一枚残っていたので「プレミアシート」
(旧スーパーシート)の7E(前席中央の一人席)に座った。
この席だと前のスクリーンに映し出される機外の風景がコックピット
のパイロットの視線になる。
離着時には、パイロットになった気分になる。
CB-SIFT-CB-WCRの頭文字をチェックする。
これは、グライダーのパイロットがフライト時にチェックする項目だ。
説明は、明日、お楽しみに!
090128_丸瀬布の街並.jpg090128_パーキングの牛たち.jpg090128_砂川SAのかまくら.jpg再び北見に戻り、朝一で卸団地にあるお得意先に挨拶。
留辺蘂から国道242号線で北上し、丸瀬布へ。
丸瀬布はYAMAHAのピアノやギターの木材産出地らしい。
一度は、『マウレ山荘』に泊まってみたいと思っている。
丸瀬布からは、「紋別自動車道」で旭川へ入り、道央道」で
一路、札幌へ戻った。250km、3時間の工程だった。
途中の砂川SAで大型トラックに載せられた「牛たち」と
ご対面、かわいい「かまくら」もありました。