空のつばさの日記
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

090501クロスカントリー1.jpg090501クロスカントリー2.jpg090501クロスカントリー3.jpgアップさせていただいたのは、大先輩の空写です。
高度1000メートル以上の空中写真です。クロスカントリーとは、離陸場から他の場所まで移動する事を言うと思います。
たぶん、「大地を渡る」からクロスカントリーなのだと勝手に理解しています。
確か、気温は100メートル上昇すると、0.4(0.7?)度マイナスになるはずなので1000メートル以上だと氷点下になると思います。
この高さには当分揚がることはできないと思いますが頑張ってみたいと思います。
もう一つ目標としては、デジカメで「空中写真」を撮ってブログにアップする事です。
こちらも「デジカメ購入」⇒「撮影に慣れる」⇒「空写に挑戦」ホップ、ステップ、ジャンプ。
090429橇追山山頂1.jpg090429橇追山山頂2.jpg5月になり五月晴れのルスツの空を飛び回れる日がきた。
橇追山の山頂には、ルスツリゾートからのリフトの山頂駅がある。反対側の南斜面からテイクオフする場所が広がっている。
山頂からはまだ雪が残る山々を見ながらのフライトとなる。
画像は先月29日の先輩方のフライト風景です。
テイクオフの広場には、除雪された雪山が残っている。
明日は天候も良い様なので、ルスツでの「初フライト」が出来そうだ。
090425_ルスツ開校日.jpg090425_ビュープラザニセコからの羊蹄山.jpg昨日のルスツは風が強くて風向き(北風、東風)も悪く、橇追山からのフライトは出来ませんでした。
練習場(ランディング場)でのライズアップ(立ち上げ)練習を少ししただけでした。それでもキャノピー(機体)に触れていることに幸せを感じました。自分の機体で練習できるのがたまらなく嬉しいです。
台湾でのフライトでは靴(フライングブーツ、登山靴みたいなもの)が合わず両足の親指の爪が黒豆のようになっているので、新しい靴を購入して練習、こちらのほうはばっちりで快適に練習できました。
15時半に練習を切り上げ、近くの「230ルスツ」の道の駅で『2009年「道プレ」ラリー』のスタンプ帳を購入し、早速、「230ルスツ」「真狩フラワーセンター」「ビュープラザニセコ」で押印しました。
スクールで「まっかり温泉」の入浴券をもらったので、久しぶりにまっかり温泉に行きました。露天風呂からは雄大な羊蹄山が見れますので一度は訪れてみてください。「まっかり温泉」はアルカリ性低張泉なのでお肌に優しい温泉です。北海道の公共の「日帰り温泉」で昨年度はNO2の人気温泉です。
帰りは、大滝の「フォーレスト276大滝」でスタンプを押印し、美笛峠を越え、支笏湖畔を抜けて、千歳から帰りました。
夕食はお気に入りの千歳の『てんぐの蔵』で大もりそばを食し、大満足の一日でした。
090425ルスツ開校日イメージ.jpg「GWの初日?」TVニュースで言っていた。天候は全国的に下り坂、ルスツの天候はどうだろう。
午前中は何とかなりそうなので、開校日のルスツへ行ってきます。
今年の目標は「ベーシックパイロット技能証」取得。
ルスツでの飛行回数15~20回をめどにして、ルスツソワリングライセンスの学科試験を受けて合格し、初心者マークの「赤リボン」から「青リボン」に取り替えてルスツでのソワリングフライト(上昇気流に乗っていつまでも飛んでいる技術)を楽しめるようになりたいと思います。
ルスツのパラグライダースクールにも春がやってきました。
今年のルスツの開校日は4月25日、土曜日になります。
昨夜ススキノで「パラグライダー北海道」の皆さんの集いがありました。青木校長夫妻を始めとして15名程の皆さんが集合しました。
18時半から23時近くまでワイワイガヤガヤと「パラグライダー」の話で花が咲きました。
今日は、先週の「ホールインワン」のお祝いゴルフです。
「ユニ東武ゴルフクラブ」まで行ってきます。