空のつばさの日記
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

20080629リナリアの丘2.jpg「道プレ」ラリー2008を終えて完走の「認定証」とステッカーを
もらいに、お気に入りの「37:マオイの丘公園」に行ってきた。
マオイの丘公園は長沼にあり、飛行機の降下路にある。
27.4mの塔の展望台に上がると天気が良いと様々な飛行機の航跡
を観る事ができる。札幌近郊の「道の駅」で好きな駅である。
また、来年あるかどうかわからないが、今年の「夏は終わった」感じ
である。
080814_道の駅おんねゆ温泉.jpg080814_道の駅まるせっぷ.jpg080814_道の駅しらたき(最終).jpg「道プレ」ラリー2008、103ヶ所完全達成しました。
昨日は3ヶ所を残し、北見の「ドーミーイン北見」を9時30分に
出発した。
「24:おんねゆ温泉」に立ち寄り「世界一のハト時計『果夢林』」
を観て、塩別の「つるつる温泉」後ろ髪を引かれながら、置戸街道を
北上し、木の街「丸瀬布」へ「15:まるせっぷ」駅の道。
ヤマハのピアノ、ギターの原材料はこの丸瀬布の木で出来ている。
一度宿泊したいと思っている「マウレ山荘」の看板を横目に最終地
「83:しらたき」に向う。
2008年8月14日12時12分、気温25度、曇天ではあるが、暑かった「道プレ」ラリー2008が終了した。
「無事完走おめでとう!」自分で自分を褒めた。
あとは、旭川経由でゆっくり、ゆっくり札幌へ帰宅した。
080813_宗谷岬の間宮林蔵像.jpg080813_道の駅ピンネシリ.jpg080813_西興部のオルゴール.jpg稚内の新しいホテル「ドーミーイン天北の湯」を7時50分出発。
宗谷岬へ向かう。天候は曇天。国道238号(宗谷国道)で、「54:
さるふつ公園」へ、海岸線を浜頓別へ南下し、275号で内陸の
「32:ピンネシリ」へ。早朝に「熊が出た」とお巡りさんが言っていた。毎年の恒例でソフトクリームを食す。
歌登を経由し、再び海岸線に出て、「28:マリーンアイランド岡島」へ。南下を続けオホーツクエリアの「53:おうむ」に入る。
冷たい蕎麦とコロッケのセット(600円)を食す。
更に南下し「29:おこっぺ」天北国道を「68:にしおこっぺ花夢」、30分間隔で3分間演奏される日本で唯一の「ストリートオルガン(オルゴール)」で一休み。
南下し「45:香りの里たきのうえ」から、三度海岸線へ出て、「22:オホーツク紋別」へ向った。
オホーツク国道を「13:かみゆうべつ温泉チューリップの湯」「52:愛ランド湧別」「51:サロマ湖」で本日の予定終了。
ピラオロ台でサロマ湖を一望し、宿泊先の北見へ入った。
お昼前に札幌を出発し、道央道を北上し、先ずは「93:絵本の里けんぶち」売店でじゃがいもパンとカレーパンで腹ごしらえをして、
「102:もち米の里☆なよろ」でデザートのソフトクリームを
食し、「5:びふか」では、名物のコロッケ、チーズ入りかぼちゃ
コロッケをいただきました。
次の「12:おといねっぷ」ともども「フクロウ」がモチーフに
なっているのか?以前は気づかなかったが、「フクロウ」の彫刻
が目に付いた。
最後は、そばの里「55:森と湖の里ほろかない」でルオントの
湯に浸かり、一日の疲れを癒した。
風呂上りに『温泉たまご入り特製そば』をいただいた。ご馳走様。
因みに「ルオント」はフィンランド語で「自然」の意味。
080810_花巻空港のMD81機.jpg北京五輪の真っ只中、「道プレ」ラリー’08完全達成を目指し、
札幌を旅立ちます。
三泊四日、空知、道北、オホーツクの道の駅を制覇します。
一日目の今日は、札幌、旭川、名寄、美深、音威子府、幌加内、
留萌のルートです。
明日二日目は、留萌からオロロン街道を北上し稚内に宿泊。
三日目は、稚内からオホーツク海沿いを南下し北見に宿泊。
最終日は、北見内陸部から上川を経由して札幌に。
安全運転で行ってきます。
写真は昨日いわて花巻空港から乗って来たMD81型機です。