空のつばさの日記
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

20080723道の駅YOU・遊・もり.jpg道南への出張だった。
今回は札幌から車で行った。
国道5号を道南森、23:YOU・遊・もり、から鹿部方面へ、
62:つど~る・プラザ・さわら、へ行った。
仕事を終え、61:なとわ・えさん、を廻って函館に宿泊。
翌日、仕事を終えた後、41:しりうち、42:横綱の里ふくしま、
34:上ノ国もんじゅ、6:江差、19:あっさぶ、25:ルート
229元和台、を廻り、八雲から札幌に戻った。
両日とも天候が優れず、景観は望めなかったが、スタンプラリーの
成果はあった。
昨夜、東北で大きな地震があった。
函館に出張中だったが、かなり揺れた。
今日は「おつけものダイニング勘吉匠」を紹介する。
『しんとくスローフードダイニング』に登録されているお店だ。
バイキング方式で「おつけもの」が食べられる。
結構辛口で「大人向け」のお店だ。
店内も洒落ていて、「新得=お蕎麦」だが、「おつけもの」も
いいかもしれない。
20080720網走ホワイトハウス.jpg道東の旅での食事処を紹介したい。
友人から聞いていた網走の4条通り、アーケードのある通りにある
「ホワイトハウス」だ。
店の前には、うわさを聞きつけたライダー達が群がっていた。
うわさとは、「格安でステーキとウニ・いくら丼が食べられる」と
言うものだ。
写真のように、「ステーキとコンビ丼」が1150円である。
縦縞のズボンとTシャツの小柄なマスターが手際よくステーキを
焼き、パスタを炒めていた。
ボリューム満点、肉は柔らかく、ウニとイクラも新鮮だった。
満足の一品でした。
20080721道の駅南ふらの.jpgいよいよ最終日、釧路を8時に発ち、往路に行きそびれた「95:しほろ温泉」、「31:おとふけ」に立ち寄った。
これで、釧路・根室エリア制覇に続き、十勝エリアも制覇した。
音更から道道133号線で鹿追から新得に抜けた。
昼食を新得の蕎麦屋でと思っていたが、しんとくスローフードダイニングに加盟している『おつけものダイニング勘吉匠』でから揚げ定食を食した。お漬物がバイキング方式で食べ放題である。
新得からサホロを抜け、狩勝峠を越えて写真の「3:南ふらの」を経由し、「67:自然体感しむかっぷ」で今回の道の駅は最終にした。
旅の終わりは、「ゆにガーデン」に立ち寄った。
ラベンダーではなく、「リナリアの丘」に改造中だった。

20080720アゼチ岬.jpg二日目の朝は快晴で始まった。
昨日訪れた岬「きりたっぷ岬」「アゼチ岬」を再訪し、霧多布に別れを告げた。
進路を北に取り、道道123号線から野付半島を経由して、知床半島の「羅臼」「ウトロ」、オホーツク側に出て、「斜里」「さっつる」「小清水」「大空」「美幌峠」「摩周」の8ヶ所を廻った。
知床峠からは小雨、曇り空に変わり、綺麗な風景は見られなかった。
昼食は、友人から教わった網走の「ホワイトハウス」で名物の『ステーキとウニ・いくら丼セット』(1150円)を食した(美味かった)。
釧路に戻り、7月にリニューアルオープンした「ホテルパコ釧路」に宿泊した。12階屋上に露天風呂ができたのだ。幣縫橋を眺めながらの温泉もなかなか気分が良かった。