忍者ブログ
空のつばさの日記
[2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20080624道の駅なかさつない.jpg十勝管内、帯広の中札内と言えば、花畑農場を思い出す。
今は人気で売り切れ続出の「生キャラメル」だ。
つい最近までは、カルビーの「ジャガポックル」が売り切ればかり
で(今もそうかもしれない)、「生キャラメル」は買えていた。
ここに来て、「生キャラメル」千歳空港では売り切ればかりだ。
「なかさつない」で思い出すのはそれくらいかな。
PR
20080624道の駅虫類ナウマン象.jpg変わった名前である。
北海道の地名はアイヌ語から由来していたり、開拓者の出身地に
ちなんだ名前が多いと思う。
十勝の「忠類」はどこから来ているのだろうか?
道の駅「忠類」には、ナウマン像、がいる。
古代の化石が発見されたのだろう。
化石と言えば、三笠の「アンモナイト」が思い浮かぶが、「忠類」
からは、「虫」の化石が発見されたのだろうか?
雨にほえるナウマン像(象?)の親子だ。
道の駅を廻っていると名所旧跡に出会うことがある。
北海道には旧跡は少ないが、名所なり、映画のロケ地などは
随所に見られる。
30年前に北海道をバイクで回った時に、結構有名になって
いたのが、「幸福駅」である。
確か、「愛国駅」から「幸福駅」の切符がお土産になったよう
な気がした。
写真は「幸福駅」の公園だ。
30年前も同じだったか記憶はない。
20080622道の駅三笠.jpg20080622道の駅ハウスヤルビ奈井江1.jpg20080622道の駅ハウスヤルビ奈井江2.jpg20080622つるぬま公園.jpg20080622道の駅つるぬま.jpg札幌から国道275号を北上する。
市街地を抜けると快適な道だ。時折2車線から1車線になるので
注意が必要だ。
60キロ程、走ると「つるぬま」に着く。
途中、月形あたりでゴルフ場銀座になる。
「つるぬま」の近くに「つるぬま公園」がありキャンプ場もある。
石狩川を渡り、「ハウスヤルビ奈井江」へ行く。
ハウスヤルビの意味はわからなかった。
平成14年に設置された「緯度計」が目新しい。
12号を南下する。この当たりが、「日本一真直ぐな国道」だ。
29.4キロメートル?約30キロメートル弱の直線が続く。
北海道第一号の「駅の道三笠」に着く。
北海道道の駅、104ヵ所、神恵内(閉鎖中)を除くと103ヶ所。
今年もチャレンジしたい。
既に道央地区は10数ヶ所は廻ったが、どのコースをどの順番で
廻るかなどの事を考えるのも楽しい。
「旅」を考える時は、どの様なプランを立てるか、から旅は始まる。
旅の終わりには、次の旅を考える。
これが、「人生は旅」の考えが生まれるのだと思う。
来週は、どこへ行こうか。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/03 廣田 崇行]
[11/29 youji]
[08/03 Mr.Funky]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索